ついに行ってきましたロボットレストラン。新宿を歩いていると必ず遭遇するあやしいロボット車、なにやら凄いという噂のみが先攻し、気になって仕方なかったので念願のチャレンジです!期待に胸膨らませるワタシ。
まず待合室からギラッギラ!目がちかちかします。半分以上が外人のお客さんで、カップルはほんの少し、あと何故か腐女子的二人組とおじさんグループがいました。この時点でカオス。ビールを飲みながら早速ステージへ。その途中もまたギラギラ。もうギラギラというか蜷川実花さんの世界観をもっと下世話にした感じの内装が続きます。
そしてやっとステージに到着!実は事前情報で、ロボットレストランはひどく貧相なシャケ弁当だと聞いてきたのですが、決してそんなことはなく、三種類のお弁当から選ぶ方式にチェンジされていました。もちろん美味しいとかそういう次元ではないのですが、普通にコンビニのお弁当レベルには食べられる味でした。
そんなお弁当をもぐもぐしながら待つ事数分。突如暗くなりステージ開始!ダンサーのおねえさんが踊ったり殺陣もどきをしたり、ドラマーのお姉さんが叩きまくったり、しまいには戦車の登場やら上空を回るお姉さんたちやら、巨大ロボットやバイクが走るなど「わっしょいわっしょい」な世界が繰り広げられました。
みうらじゅん氏いわく「エレクトロニカルねぶた」と言ってましたがまさしくそんな感じ。外人から見た「NIPPON」を日本人がやっちゃったというか。
色んな意味で圧巻でした。行った事無い物好きな方は是非一度おすすめです。




