2014/03/27

果実酒マスターになります〜ハーブ酒を作るの巻

先日twitterで友人のAさんとやり取りをしていたら、勢いで夏にお友達みんなで「果実酒をつくろうの会」を開く事になりました。すごい楽しみなのですが、何しろ私もまだ梅酒しか作った事無いのに「じゃ先生よろしくね♡」な〜んて言われちゃった。

というわけで、夏までに果実酒作りの実験することにしました。昨年梅酒を作った際には、 無印のソーダガラス密封瓶を購入しました。今調べたら「該当商品はありません」と出てきてしまったので販売中止になっちゃったのかしら??とにかくその2ℓサイズを買って梅酒を漬けました。このとき(「人生初!梅酒を漬ける」)ですね。そういえば結果を書いてませんでしたが、もちろん美味しかったです♫3ヶ月で飲み頃と書かれている梅酒ですが、結局ちびちび飲んで一年近く経った最近の方がコクが出て美味しかったです。他のフルーツはどうなのか分かりませんが、梅酒は5年もの、10年ものなんてものがあるくらい寝かせれば寝かせる程美味しいみたい。さて、梅は5月末まで出ないし、、、というわけで今回私が挑戦したのはこちら。ハーブ酒です!!


材料はこちら。
  1. スペアミント、タイム、ローズマリー 適量
  2. レモン 2個
  3. 氷砂糖 250g(多分)
  4. ホワイトリカー 500ml(多分)


一応分量を書いてありますが結構目分量で入れているので参考程度で。Aさんとお話していて、果実酒のレシピはどれも大量だけど、少なめ分量では出来ないのか?という話題が出たので少なめで作ってみました。



手順はこんな感じ

  1. 保存瓶を洗剤で洗う
  2. 保存瓶を乾かす
  3. 保存瓶を消毒する(出来れば煮沸、難しければ消毒用アルコールかホワイトリカーをキッチンペーパーに染み込ませて拭き上げる)
  4. ハーブを洗ってよく水気を切る(キッチンペーパーでとんとん拭く)
  5. レモンの皮を剥き、輪切りにする
  6. 保存瓶 に氷砂糖、ハーブ各種、輪切りレモンを入れ、最後にホワイトリカーを注ぐ
お菓子作りとかではないので分量とか「お好みで♫」という世界ですし、今回のハーブは色々混ぜちゃったので分かりませんが、フルーツ単体で使う場合は果物×砂糖とか味も失敗の仕様がないので簡単だと思います。ただ、何故かネット上のレシピには書いていない事が多いのですが、瓶を消毒したり、ハーブやフルーツの水気をしっかり取ったり、とにかく雑菌が入らないよう注意することが必要なのでその辺だけしっかりやると間違いないと思います。あとは暗くて冷ための部屋で保管します。時たま揺らして混ぜてあげるといいそうです。まあでもあまり神経質にならなくても梅酒はほっといたら出来上がりました。これから一ヶ月経ったら一応飲めるらしいですが、2〜3ヶ月熟成させるともっとよいそうです。この辺も結構アバウトです。気楽に楽しみましょう。
※一ヶ月経ったらハーブやレモンは回収します。

欲張って色んなハーブを混ぜてしまった事が吉と出るか凶と出るか不明ですが、一ヶ月後が楽しみです。紅茶や珈琲に入れても良いし、料理に使ってもいいらしいし、残ったハーブは肥料になるらしいです。砂糖を入れないレシピであればお風呂に入れても良いそうです!なんて万能!



飲み頃が楽しみですね♡