2013/04/17

ファッションスクラップノートのすすめ

ファッション雑誌がたまってしまったのでこの機会にとスクラップノートもどきを作ってみました。ひたすら写真を切り抜いては張り、その服のテイストやどこを気に入ったか書いて行くばかりなのですが、そんな単純な作りでも結構はまってしまって没頭。出来上がったのは雑然とした作りながらもなかなかボリューミーなものになりました。
そして、発見したこと、それは私が好きなモデルさんがヨンアさんだということ!ってそれは前から知ってるやんけ〜な話なのですが、切り抜きヨンアさんだらけ。理想のフェイスやスタイル、雰囲気なんだろうなあと再発見したのでした。ヨンアさんのフェミニンだけど垢抜けた雰囲気、たっぷりしたヘアーや細いけどやわらかそうなボディ、くりくりのお目目うらやましいです。
で、そんなことは自明なんですが、もっと大事なことがありました。ファッションスクラップをやってみて初めて分かったのが自分の好みのテイスト。もっとエッジの効いたものが好みだとばかり思っていたのに、張られているものはベーシックでシンプルなものばかり。そして時にちょっとトラッドテイストなものだったんです。えー?私がトラッド?ベーシック?なんだか意外でした。メモ代わりに列記しちゃうと頻出アイテムは、チェックのストールや、グレーのニット、パール、白いニット、デニム、黒ジャケット、リトルブラックドレス、指し色はショッキングピンクで決まりなのでした。これの繰り返し〜(笑)そしてアイテムをたくさん重ねるコーディネートより、一着をシンプルに迫力でどん!ときこなすスタイリングが多い。案外すきなものって限定されているものなのかもしれませんね。。。言われてみれば昔から全部すきなものばかりだったかも。でもお買い物に行くと、もしくは雑誌をなんとなく眺めているとついつい流行に目移りしがち。結局買っても着ないものが多発なんてことも。
一度ファッションスクラップしてみると、自分のベーシックに立ち返ることが出来るのかもしれません。タンスの肥やしの多い人は、お暇な時にぜひチャレンジレッツゴー!