2014/01/31

ベースメイクのお悩み

SNSに書こうと思ったのですが、ちょっと長くなりそうだったのでこちらで。

結構昔からなのですが、ファンデーションや、特にコンシーラーを塗ると、肌の表面がボソボソっと汚くなります。すっぴんの状態ではつるっとしているのですが、ベースメイクをすると何故か「ボソボソ!!」毎回「ボソボソ!!」なんです。しかも時間が経つと〜とかではなく、もう塗った瞬間からボソボソなの。泣きたい。しかし、頑張って検索したところ、このボソボソの正体は恐らくファンデーションが「浮く」という状態のことなんじゃないかしら?ということまでは分かりました。どうも、私のようなキメが細かく皮膚の薄い乾燥肌の人は浮きやすいそうですね。知らなかったよ!

でもまだ解決策が不明です。
まずは現状のケア→メイク状況を書いてみます。

■スキンケア
しっとり系化粧水
※化粧水を含ませたコットンパックも使用
しっとり系乳液
目元用保湿クリーム

■ベースメイク手順

  1. スキンケア後UVクリーム
  2. 馴染むまでちょっと待つ
  3. BBクリームを手で塗る
  4. しばし待つ
  5. ティッシュオフ
  6. コンシーラーをとんとん叩き塗り
  7. ちょっとだけ待つ
  8. ティッシュオフ
  9. お粉をパフで押し当てるようにつける
  10. 終了
検索したところ、スキンケアではピーリングを導入した方がより良さそうでした。保湿は結構しつこくやっているので、これ以上というと夜用クリームの導入とかオイル導入とかかなあ。
でもどちらかというと、メイクの手順が間違っているっぽい。UVクリームは化粧下地兼用ですが、やっぱり専用の下地を使った方がいいみたいですね。また、BBクリーム(orファンデーション)の塗り方もイマイチなのかも。スポンジで叩き込まないとダメらしい。私手だけで広げて押し込んで終了にしちゃってたよ。あと、お粉はパフで塗ってもいいけど本当はブラシ使った方がいいみたいですね。

早速グッズを買いに走ろうっと。
※濱田マサルさんのマベースが気になっているので試してみたいです♫

でも、他にも間違っているところや対策があるような気がするので、お気づきの方は是非是非ご一報ください!ピタッとくっつく系ファンデーションの情報提供もお待ちしております。お願いします!