2013/12/10

狭いキッチンでの最小限アイテム収納

年末になって大掃除の季節ですね。一気にやると大変なので、暇な時に小出しにお掃除してます。今日はキッチンをお掃除したのでついでにたまにはアップしてみようかな〜なんて思います。需要なさそうだけど(汗

うちはとっても狭いのでキッチングッズも最小限、食器も最小限です。
キッチンの全体像はこちら。基本的にお掃除しやすいようにあまり表には出さないようにしてます。海外のキッチンフォトなんかでジャムやハチミツの瓶がたくさんあったりオリーブオイルが並んだりと賑やかなものも憧れるのですが、お料理すると油は飛ぶし汚れが気になるので却下。それでも表に出しているのはこちら↓



IKEAのホルダーによく使う菜箸、お玉などを入れてます。穴空きのこれ使っている人多いですよね。キッチンペーパーのホルダーもIKEA。奥にあるパスタキャニスターはグッチーニかな?見えても可愛いのでそのまま出してます。パスタってしまいにくいしね。



シンクにはIKEAのフェイクグリーンを置いてます。中性洗剤は無印のボトルに詰め替えて、ハンドソープも無印の泡で出るタイプ。写真には写ってないけどスポンジは可愛いブタさんとかのタイプではなく真っ白の四角い100円ショップのものを使ってます。



さてさて、引き出しの中はこちら。
まず右下の大きな引き出しにはお鍋のたぐいを入れています。IKEAで買っためちゃんこ安いお鍋3点セットにこれまた適当に新婚当初買った中鍋で鍋は終了。重ねて収納してます。蓋は木製のディッシュスタンドで立てて収納。フライパンは大小二つのみでこちらは重ねて無印のブックスタンドに入れてます。右下の大瓶はそれぞれ鰹節と昆布。出汁はよく使うので詰め替えてストックしています。ボトルの類はみりんやごま油など冷蔵しないタイプの調味料。それに白い蓋のものはジューサーです。一番手前にはランチョンマットを立てて収納。



次にキッチン中央の三段引き出しいってみましょー。
一番上はカトラリーです。何の変哲もないですね。。。二人で使う分しか持たないので超絶シンプル。ちなみに箸置きは東屋の印判箸置きです。私は「当的」主人は「ありがとう」の柄です。詳しくはこちら。シャレててお気に入り♡




二段目はお茶セットの棚です。
しょっちゅうお茶を入れるので引き出しにまとめました。よく飲むほうじ茶と紅茶の茶葉、フレーバーティーのティーバックをそれぞれジャーに入れてます。このガラスジャーはナチュラルキッチンで購入しました。ナチュラルキッチン大好き。真っ白いポットとカップのセットはKEYUCA。赤と青のマグはittalaです。隙間に埋まっているのはコースターです。



ラスト、三段目は小鉢の類の収納です。
ガラスや陶器の小鉢とお茶碗、お椀を重ねて収納しています。手前の二つのブリキミニバケツにはスーパーとかで貰える?うすーいビニール袋と、排水溝に直接被せる水切りネットを入れています。食器と掃除用具(では無いけど。。。それに準ずる)を一緒のスペースに入れておくのってちょっとどうなの?って思ってはいるのですが、まあ汚いものとか洗剤とかじゃないからいいかなとそのままに。このスペースにあると作業が捗るんですもの。。。


写真を撮ってみて気付いたのですが、全体写真に映っている手ふきタオルがひどいですね。でも、賃貸でタオルホルダーを取り付けるわけにもいかないしどうしたらいいんでしょうかね?せめてタオルをもっと厚地のいいやつにすればいいのかしら。でも厚地タオルって乾きが遅くてあんまり好きじゃないんですよね。うーん。
それにまな板もひどいですね。何この緑。そもそも気に入ってないのですが暫定的に買ったもので、やっぱりイヤだなあ。。。早く買い替えようとココロに決めました。

収納って難しい。
でもこうして写真取ると課題が見えて良いものですね。がんばろっと。目指せ美しい部屋。