2014/03/03

オトナの女の子のひな祭り〜thank you for coming!!〜

2014 / 3/1(sut)女の子のお友達で集まってひな祭りパーティーをしました!!



私もホームパーティーとかやりたいな〜でも家が激狭だしな〜、、、あ!レンタルキッチン借りればいいんじゃない?女友達で集まるなら春に向けてひな祭りがいいな、せっかくだからオシャレしてお部屋もいっぱい飾り付けて可愛いパーティーにしよう!と思い立ったのが昨年末。集まったお友達に協力してもらって、元はシンプル&ナチュラル&グリーンなレンタルスペースがこ〜んなpink一色のポップなパーティースペースになりました。そして、ひな祭りと言えばひな人形ですが、お部屋の雰囲気に合わせてお友達に持ってきてもらったリカちゃんやダッフィーちゃんを飾りました。ラブリー♫


まずは甘酒でかんぱーい!このピンクの甘酒、黒米から作られたナチュラルなピンク色が特徴で、ひな祭りにピッタリだなと思ったので差し入れしました。普通の甘酒よりちょっとコクがある感じかも?村上萌さんプロデュースでパッケージもキュートです。こちらで購入出来ます。


このパーティーで是非使ってみたかったアイテムが、ピンクの紙ストローとポップコーンカップです。パーティーアイテムとしてよく見かけて気になってたので思わず購入しちゃいました。みんなのドリンクグラスに紙ストローをセット。ポップコーンカップは、ひな祭りらしくひなあられを入れて。さらに、カトラリーはフォークやスプーンなどをまとめてペーパーナプキンでクルっと一周、リボンで結んで人数分セットしました。テーブルウエアもピンク系で統一したので、華やかになったかな?本当はこういうのもいちいち可愛かったんだけど写真にちゃんと残せていない(泣)ホストって時間配分とか役割分担指示とか、お皿は足りているか?初対面の人も仲良くなれているか?とか色々気にして動いているうちにあっという間に時間が過ぎてて、せっかくフォトジェニックなパーティーを作っても写真撮る余力ってないですね。。。今度主催する時はもっとうまく出来るようになりたいな。



ポットラック方式にしたので、みんなそれぞれ美味しいフードを持ってきてくれました。ちらし寿司、シーザーサラダ、クラムチャウダー、ホタルイカとプチトマトの小鉢、キッシュ、クッキー、道明寺...etc。私はカップケーキとひなあられ、甘酒を持ってきました。一人3人分くらいでいいよ〜なんて伝えてたのになんだかんだ沢山テーブルに並んでお腹いっぱいでした。



今回は「女の子に産まれて良かったと思えるもの」というプレゼントコードを指定してプレゼント交換をしました。せっかくなので交換の手順も一工夫。カップケーキを一斉に取ってもらって、刺さっているカップケーキフラッグの番号順に好きなプレゼントを持って行けるという方法にしました。写真の「eat me」や「thank you」と書いてあるフラッグの裏に番号が降ってあります。こちらは爪楊枝にマスキングテープを巻いてマジックで手書きしたもの。簡単だけどかわいいですよね。カップケーキだけでなく、ピンチョスとかチーズとかに指しても良い感じです♡




最後はテーブルに飾っていたチューリップと、お部屋に飾っていたバルーンをほどいてお土産に。せっかく来てくれたお友達に、ご飯を食べてプレゼント交換してはい解散っていうだけでなくプラスα、主催者からのお土産を渡したかったのでお花とバルーンをお持ち帰りにしました。家に帰ってからも、チューリップを見て「今日のパーティー楽しかったな」って思ってもらえるように。。。

春を楽しむにはちょっとお天気は残念な土曜日だったけど、オトナになっても女の子を楽しむ一日としてhappyな時間をみんなで過ごせて充実でした。来てくれたみんなにも楽しんでもらえていると嬉しいな。