2014/03/10

スキルシェアというカタチ




昨日はとある勉強会に参加してきました。
ちゅうもえサロンというFacebookサロンの派生で産まれた、有志メンバーが独自で運営しているスキルシェア勉強会「Chu Moe University」です。今回のお題は「投資」と「行動カウンセリング」でした。普段本業はバラバラのメンバーの方が今日一日講師になり、自分のちょっと人より得意な事、詳しい事をみんなにシェアしてくださるというもの。この”ちょっと詳しい”っていう距離感が絶妙だなと思いました。その道で世界一じゃなくてもいい。でも、知らない人に取っては十分気付きやきっかけを与えてくれる、そんな特技や経験って、実は貴重なんですね。例えば、今回の投資だって、調べようと思えばネットにも、ニュースにも、本にもたくさん情報はある。もっと専門家の人だっているかもしれない。でも、実際に個人投資家としてちょっとずつ成功したり失敗したりしている実体験を身近な人から聞くということや、情報が多い分何からとっかかっていいのか分からない世界をかいつまんで教えてくれるとか、そうしたことがとてもイイ。信頼感の上に成り立つ勉強会なのかも。

実際、投資のお話はいいきっかけになったし、行動カウンセリングは理想の姿と今の自分を明日から出来る一歩ずつでいいから埋めて行こうという前向きなワークで、とっても楽しかったです。

そして、はたと私はみんなに何かプレゼントできるようなスキルや経験があったかしら??と考えてしまいました。自分の経験の棚卸しって、就職や転職活動のときくらいしか改まって振り返らないし、それも仕事の範囲で趣味的活動は入って来ない。良い機会だから自分のスキル棚卸し作業もノート広げてやってみようかなと思いました。

ラストはsweets party。一人under¥1,000でお菓子を持ち寄り、ナンバー1を決めるという懇親会。わたし、なんとナンバー1スイーツソムリエに選ばれてしまいましたー!しかも1位の方にはプレゼントを〜ということで、フェアトレードのオーガニックティーとシリアルをいただいちゃいました♡朝ご飯がはかどりそう。ちなみに私が持ってきたのは「千年こうじや」のおかきなんですけど、甘いものが多かったのでレアもののおかきに票が集まったのかも。。。もっと他の方のスイーツの方が凝ってて華やかだったので、本当すいませんって思いながら受賞しました。総勢30種類以上のスイーツが集まったのですが、今後NAVERまとめにもまとめをアップするそうなので期待です!!