2013/06/13

密かに好きなWEBサービス ソーシャルマッチング系について

ここ2〜3年くらいだと思うのだけれども、
「ちょっとお願いしたい、ちょっと払うから」みたいなWEBサービスがお気に入りです。
所謂ソーシャルマッチング系というのでしょうか。個人と個人、CtoCのマッチングサービスですね。

例えばしばらく眺め続けているサービスがこちら。
本当にちょっとしたお願いを聴いて欲しい人と、それをかなえてくれる人のマッチングサービスで、無料やワンコインなど本当に小さなお金でやりとりが行われてます。必ずしもサービスの提供だけではなく、一緒に何かをしたいとか、集まりたいといったものがあるのも面白いです。


さらには「ココナラ」
これはまさしく500円ワンコインでサービスを提供するというもの。ES添削からココロの悩みを聞きますまで本当に何でもありといった感じ。


どれも普通だったらそんなにお金にならないものや、有料では探せないけど困っている事やちょっとやってみたいことなんかを授受しているのが凄くいいなあ〜って思うのです。。こういうのって実店舗ではできないWEBならではだと思うし、なんだか江戸時代の長屋の中や、向こう三軒の市民的なやりとりを彷彿させるような感じもあるような。。。

他のWEBサービス程爆発的な威力は無いけど、個人的には今後も続けて欲しいサービスです。自分がプチ稼ぎを重ね重ねしているアラウンド専業主婦なもので、尚の事こういったサービスをありがたく思うのかも?